無光触媒コーティングとは?

最近、ウイルスや細菌などに敏感になっており、無光触媒コーティングが注目を集めています。
しかし、あまり聞き慣れない言葉なのでどういったものか知らない人が多いと思います。
そこで今回は、無光触媒コーティングについて解説していきます。

▼無光触媒コーティングとは
無光触媒コーティングとは、屋内だけでなく屋外にも施工可能なコーティングで、抗菌や防汚、防カビ、消臭などさまざまな効果があります。
これまで主流だった光触媒コーティングは、太陽光などの光がない場所では効果が発揮されませんでした。
しかし、無光触媒コーティングは暗所や密閉空間でも効果を発揮することができるのです。

▼無光触媒コーティングは安全性が高い
コーティング剤にはさまざまな成分が含まれており、中には人体にあまり良くないものもあります。
しかし、無光触媒コーティングの主成分は乳製品などにも使用されている「酸化チタン」で、加工食品以外にもリップや日焼け止め、歯磨き粉などにも使われています。
このように、普段私たちが何気なく使っているものに含まれている成分が主成分となっているので、人体に悪い影響はないと言えます。

▼無光触媒コーティングの耐久性
無光触媒コーティングの耐用年数は、約5年間とされています。
光触媒コーティングよりも耐久性に優れさらに機能性も高いので、現在はあらゆる場面で無光触媒コーティングが活用されています。

▼まとめ
無光触媒コーティングの最大の特徴は、暗所や密閉空間でも効果を発揮するということです。
ウイルスや細菌が気になる方は、ぜひ無光触媒コーティングをご検討ください。